西洋ホテル 壱番館   壱番館のひとりごと   クーポン  
↑↑壱番館のスペシャル情報!↑↑  
TOPへ お部屋 お食事 お料理について 宿泊プラン/ご予約 お問合せ   姉妹館「YAMAの家」

お料理について

テーブルの上に運ばれる肉料理もデザートもソースもすべての料理はこだわりの自家製。本当に自慢のできるお料理を提供したい…壱番館は仕込みの段階から料理に手間と愛情を注ぎます。

MENU
 
お料理について画像
トマトソースのひみつ
トマトソース画像1 トマトソース画像2

Point!香草とトマトは中火から弱火で40〜1時間くらい煮ます。塩加減は味をみながら入れていきます(塩はミネラルたっぷりの岩塩を使用)。
酸味が強い時はグラニュー糖を少々入れます。こうすることでソースの酸味が抑えられ、味がまろやかに整えられるのです。


いちごのムースができるまで
いちごムース画像1 いちごムース画像2 いちごムース画像3 いちごムース画像4 いちご画像
Point!栃木県特産の完熟いちご(とちおとめや女峰)を、おいしい時期にピューレにして保存します。
ムースは生クリームとメレンゲのふんわり感を大切にしています。ピューレを合わせるときは、ピューレの中に溶かしたゼラチン、レモン汁、お酒を入れ生クリームと同じ濃度にするのがポイント。
いちごのムース以外にも、マロンのムース、カラメルのムース、パッションフルーツのムース、フランボワーズのムースなどバリエーションもさまざま。


サーモンマリネができるまで
サーモンマリネ画像1 サーモンマリネ画像2 サーモンマリネ画像3 サーモンマリネ画像4 サーモンマリネ画像5
サーモンマリネ画像6 サーモンマリネ画像7
Point!夏は塩を多めにします。
サーモンをつけこむ時間は12〜24時間。タマネギと香草の香りがサーモンにじっくり移って調和していきますので、サーモンの身を口に入れたときに何とも言えないさわやかな香りがします。サーモンの身はオイルによって非常にやわらかくされています。


ステーキ肉の仕込み
ステーキ肉の仕込み画像1 ステーキ肉の仕込み画像2 ステーキ肉の仕込み画像3 ステーキ肉の仕込み画像4 ステーキ肉の仕込み画像5
ステーキ肉の仕込み画像6 ステーキ肉の仕込み画像7
Point!肉は冷蔵庫で3日間くらい寝かせ、その間ペーパータオルは毎日取り替えます。そうすることで、しっかりと身のしまった、旨味のあるステーキ肉ができあがるのです。
copyright